「障がい児者のパパママの集い」を開催します!12/9

一般社団法人Compathでは、障がい児者の社会参画を推進する為に、この度イベントに参画いたします。

ぜひ、興味のある方は、お気軽にご参加くださいませ!

【今回のイベントの背景】

現在、全国には約900万人の障がい児者がおりますが、境界知能と呼ばれる障がい児者と健常者の境目。

いわばグレーゾーンの方々、また、障がい認定はされていませんが、隠れ障がいの方も含めると、

約3,000万人いると言われており、全人口の約4人に一人が何らかの状態です。

その為、今後は、血液型と同じように、個人の特性として受け入れるような考えに社会全体が成熟し、

様々な取り組みが全国で行われ始めております。

こうした背景の中で、我が子の発達障害が判明し、一人で悩んでいるお母さん。

境界知能で障がい児者の認定はされないが、通常の学校授業に付いていくことが難しく悩んでいる

お子様などがいるご家庭などなど、様々な障がいと向き合っている方々と支援者側もみんなひっくるめて、

気軽に相談したり悩みを共有したり出来る地域という単位の「場」を作っていきたいと思っています。

参加を希望の方は、どうぞ、お気軽にお問合せ頂ければと思います!

 

【開催日】

日時:12月9日(木)9時~11時

場所:ポルタ

住所:福井県坂井市三国町運動公園2丁目1−1 ライフショップポートタウン北東

 

【参加概要】

武井ちひろさん:発達障がい児を持つ2児の母。坂井市魚食アドバイザーとしても活躍。同じ悩みを持つ方々に自分が出来ることを日々模索されている方。

一般社団法人Compath:障がい児者の社会参画推進など様々な地域活動を行う団体。ふくいユニバーサルツーリズムアワードの運営団体。理事長の橋田さんは、重症心身障害児のリハビリおよび社会参画サポートのお仕事をされていた方。

てくてく:障がい児のパパママによるコミュニティ団体。

ポルタ:喫茶店”ポルタ”のマスター。まちづくりに携わっていきたいという思いがあり、様々な活動の場としての店舗利用も積極的に受入れている。マスターの奥さんは小児科で理学療法士として勤務していた方。

 

【問合せ】

compath392@gmail.com 担当:橋田

 

一般社団法人 Compath

〒913-0063 福井県坂井市三国町安島64-1-166 東尋坊交流センター201







    お預かりした個人情報は、ご返信の目的のみに使用します。無断で第三者に公開することはありません。秘密を厳守致します。